電通プロモーショングループ
2026リクルートサイト

社員インタビュー

電通プロモーションエグゼ

コンテンツグッズプロデューサー

芝山 光香里

コンテンツ×グッズのアイディアでグループにおけるマーチャンダイジングの魁となる。

Q1. 現在の仕事内容は?

コンテンツグッズ新事業の立ち上げ。

私の所属する部署は、企業様やメーカー様などさまざまなクライアントの景品製造を請け負っています。
各クライアントのニーズや予算に対して、トレンドも踏まえベストなアイテムを提案し、責任をもって管理・進行しています。
その中で私は新事業である、キャラクターやコンテンツを使った自社グッズのプランニングを担当しています。

Q2. 電通プロモーショングループの魅力や強みは?

グループ一体で挑む。チームワークが生み出す力。

グループ各社の担当者同士が各自の役割をしっかり認識し、責任感を持ちながら連携して1つのプロジェクトに臨んでいると感じます。オフライン、オンライン問わずコミュニケーションを活発に取り、常に情報共有をしながらプロジェクトが進行するので絶えず変化する状況にもスピード感を持って対応することができます。

Q3. 仕事のやりがいは?

裁量のある仕事に責任感を持って取り組む。

新事業ということもあり、契約面や新規開拓、交渉、商談など業務は多岐にわたります。覚えることも多く、日々新しい知識やスキルを吸収する必要があり、決して楽ではありません。ですが、大きな裁量を与えられているからこそ、自分のアイデアや判断が直接的に事業の成果に繋がるため、責任も重大ですが、それだけに、自分の成長を実感できる瞬間も多いです。